ハンドケア

最近、自爪にネイル塗るのにハマったんで、ハンドケアをしてみました。
と、いっても、イランイランのアロマオイルたらしたお湯に10分くらい手つけて、甘皮取り除いて、ハンドクリームを塗りこんだだけですが。
それだけでも、だいぶ違うもので。
洗い物で荒れかけてた手がすべすべに戻っていくし、爪先の凹凸も減りました。
その上から、ココアブラウンのネイルぬって、かなり幸せ。
で、それとTRPGがなんの関係があるかというと。
最近、ネイルが綺麗に塗れた日は機嫌がいいです。
TRPGで、GMをやるときにハンドアウトキャラクターシート、レコードシートなんかを配る指先が綺麗だと、気持ちがピシッと引き締まる気がします。
いや、別にGMやる人間に、全員マニキュア塗れっていってるんじゃないですが。
ただ、どうもわたしは綺麗なものを見ると、気持ちが引き締まったり、落ち着いたりして元気になるようです。
働いてる男の人のごつごつした手も、女の子のしなやかな指も、爪が綺麗に切りそろえられていて、他人の体を傷つけないように配慮(長くても、つけ爪でも)されていれば、それだけで好感度があがっちゃう人です。
巻き爪やら、爪水虫やら、爪関係の皮膚病で治りにくいものはいたしかたないですが、たとえそうでも、ハンドアウトなんかを渡すときの手先の動きに思いやりが見えれば綺麗にみえる。
GMガイドなんてえらそうなものではないですし、私見ですが、ちょっとそう思っちゃいました。
まぁ、それ以前に寒さと乾燥が厳しい季節だし、しもやけだのあかぎれだのはマジつらいので、ハンドクリームの一つくらいは試してみませんか?
寝る前の、ほんの30秒の手間です。